

となりのトトロ「The Wind Forest」練習中動画

久々に動画アップしてみます!

となりのトトロの挿入歌、「The Wind Forest」です♪

多分2ヶ月くらい前から弾き始めたんじゃないかと思います。

本当はそろそR「SPRING」の完成動画を載せたかったんです。

でも「完成」というからにはやっぱノーミスでとりたいのですがなかなかノーミスでは弾けません・・・

なのでとりあえず妥協してこの曲を(笑






完成までまだまだなので、完成したときのいい比較資料になってくれそうです☆

次は「3月9日」を撮りたいなー。

でもせめテンポを崩さない程度にはに弾けるようにならないと、聞いていて不愉快なので、

もうちょっと練習してからアップしようと思います!!


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

となりのトトロ ビフォーアフター

ピアノ再開当初、近所の図書館からジブリの楽譜を借りてきて、
簡単そうなとなりのトトロを練習しました。
けっこう簡単バージョンで、でもそれなりに弾いていて楽しくてお気に入りでした。
でもyoutubeで他の人の演奏を聴くと、いろいろなアレンジがされていてうらやましくなり、
ちょっとずつ自分の演奏に追加していきました。
で、今使っている電子ピアノにとなりのトトロの曲が入っているのですが、
それがとても綺麗で、左手をそのバージョンに改善しました。
右手も改善したかったのですがそこまで耳コピできませんでした
最初に比べると結構変わったと思うので、2つをアップしてみます!

最初の楽譜どおりver.

今の電子ピアノを買う前に、すぐ飽きるかなと思って試しに中古で買った安ーーーい電子ピアノです。
鍵盤がカタカタうるさいです
結構派手にミスしてますが、当時の演奏記録がこれしかないので仕方ないです。


アレンジver.

さっき弾きました。これも最後のほうがバタついてます。
もうすぐで終わる!という緊張感に耐えられませんでした

私なりにけっこう満足にアレンジできたと思ってます
当然のように前奏省略して後半もバッサリ切ってます(笑)ので、
スラッスラ譜読みできるようになったらそこも弾きたいです!





昨日たてた目標の結果報告

ほぼ達成できました!!わーい
とりあえず動画載せます。まずソナチネ。



先生に注意されるのは、
・手をバタバタ動かさない
・左手がうるさいので抑える
・フォルテを乱暴に弾かない
もっとあった気がするけど忘れた…
けっこう強弱つけて弾いてるつもりなんだけど、動画でみるとそうでもないですね
レッスンは再来週の月曜なのでもっとがんばろっと。

次、SPRING


中間部のキラキラした所がつっかえてるけど、3回撮り直してこれなのでこれが今の実力だと諦めました。
練習中だからいいんです!!

あと、部屋の片付けOKで夕飯もOK。
全曲弾くもほぼOK
あの表アップしようと思ったのですがデジカメの電池が切れていたのでできませんでした
来週も全曲弾きがんばるぞーー









SUMMER 練習中 その①



久石譲 「SUMMER」

今年の7月に撮ったやつ
・つっかえはしてないけど、タッチミスが見苦しい
・強弱つける気なし?って感じに見える(あるけど)
・スタッカート部がぎこちない
ざっとこのくらい問題点あるけど、2ヶ月くらい経った今もそんなに代わり映えしてません
この曲も弾いてて楽しいから、そんなのおかまいなしにガンガン弾いて終わっちゃうんだよね
タッチミスの場所も大体決まってるけど部分練習とかしないし。
でも!これは練習によるビフォーアフターを記録するブログなので、
その趣旨に沿って、きちんと練習するよう、改めたいと思います。

spring 練習中 その①




久石譲 SPRING
おとといくらいに撮ったやつです。
暗譜して1週間目くらい。
まだまだつっかえてますが、弾いててとても楽しい
他の曲練習してもいつの間にかこの曲弾いてしまいます
今月中にはスラスラ弾いてる動画をアップできるようがんばろうっと。
プロフィール

pp

Author:pp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
