

子供のころの楽譜②

前述した通り、私は練習をしない子供でした。

そこで1番目の先生は、私に練習させようといろいろ工夫してくれたようです。

10272.jpg

毎日9回弾くという指示を頂いていますが、練習嫌いな私、勝手に6回に変えております・・・

そもそも9回というのも中途半端なので、「10回ね」「やだー」「じゃ9回」てな感じと思われます。

しかしこの指示も、実際に私が弾いているかどうか怪しいものです。(6回だとしても)

なので次はこんな工夫をしてくれました。

10275.jpg

毎日、弾いた回数を書けと。6日間なので、日曜はお休みしていいようです。

この週は私にしてはかなり練習しています!エライ!!














10274.jpg

あら?なんか明らかにテンション下がってますけど・・・
大丈夫でしょうか??














10277.jpg

やっぱりこうなりますよね・・・




次回、「開いて度肝を抜かれたページ」を紹介してこのシリーズを締めくくりたいとおもいます!



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

子供のころの楽譜①

私は子供の頃、二人の先生にピアノを習いました。
1人目は2年生~4年生くらいまで習っていた近所の個人教室です。
ピアノの発表会もなく、本当にゆる~い教室でした。
全く練習もせず通っており、ブルグミュラーの途中でやめました。
次に5年生の1年間くらい、同じく近所の個人教室に通いだしました。
1人目の先生をやめたのは、もうピアノなんて楽しくない!嫌だ!
と思ってやめました。ピアノ、好きではありませんでした。
なのになぜ二人目の先生に通いだしたのか、全く思い出せません・・・
2人目は発表会のある教室だったので、1度出てみたかったからかもしれません。謎です。

2人目の先生のときの楽譜はこんな感じです。
10273.jpg
小学校高学年らしく、粒を揃えたり強弱を付けたり、いろいろ学んでいたようです。
ごくごく普通のレッスン楽譜だと思います。微笑ましいです(*´∀`*)





次に1人目のときの楽譜です。
10271.jpg
いきなりふざけた顔が!!(*`ロ´ノ)ノ
合格したらマルをもらい、不合格にときは隙間の開いたマルをもらっていたので、
それを利用して毎回落書きを描いていました 
まあそれはまだ子供のかわいいイタズラだと大目に見るとして・・・
何なのでしょうかこのドレミの記入!!ひどすぎ!!
全部にドレミを書きこんでいます。むしろ見にくいでしょうこれ?!
こんなにも楽譜が読めなかったのでしょうか・・・
しかも再開時に弾いていて気づいたのですが、たまに間違ってます。(先生注意してー!!)
先生は、ドレミは書くなと言っていたのですが、「いーんだもーん」と
先生の制止を無視して書き込んでいた記憶がうっすらあります
このときこんなことをしていなければ今もっと譜読みがラクにできたのでは??と
悔やまれます(ノω=`)

1人目の先生のときの楽譜はまだまだつっこみどころ満載な書き込みがいろいろあるので、
また次回紹介させて頂きます!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

全部弾いてみました♪

今日は、表にある曲を全て弾くと何分かかるか計ってみました。

ちょっと曲を書き出してみます。

・となりのトトロ
・The Wind Forest
・あの夏へ
・INNOCENT
・人生のメリーゴーランド(一部のみ)
・SUMMER
・SPRING
・アシタカとサン
・He's a pirate
・悲愴2楽章
・トロイメライ
・アラベスク第1番(一部除く)
・華麗なる大円舞曲(一部除く)
・雨だれのエチュード
・亜麻色の髪の乙女(一部除く)
・ソナチネ1 14-2
・エリーゼのために
・かえるのうたを弾いてみた(一部のみ)
・ザナルカンドにて
・マイバラード
・たしかなこと
・3月9日

以上22曲

かかった時間は!!




1時間15分でした

意外と時間かかりませんでした!

これなら週に1度全曲弾いて、他の日は好きな曲だけ弾くって言うのもありかなー


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

アップライトピアノ

今使っているのは電子ピアノですが、去年の夏までアップライトピアノが家にありました。

小学2年生のときに買ってもらったものです。

ピアノをやめてからはめったに弾かず、1年に1度弾くか弾かないかくらいでした。

そのとき弾くのはいつも「マイバラード」でした。

こんな曲です(安物電子ピアノバージョン)


中学校の合唱コンクールで他のクラスが歌った曲で、

もちろん私は伴奏者ではないのですが、なぜか練習して弾けるようになったみたいです。

マイバラードだけはずっと弾かなくてもなんとなく手が覚えていて、

年に1度くらい弾いてました。

そのように活躍の場が少なくなったピアノだったので、

家族内で、処分しようという話が持ち上がりました。

そのときは全然ピアノに再燃していませんでしたので、

そーだね、邪魔だしねって感じで受け入れました。

その話がでて、なんとなくまた「マイバラード」を弾いてみたのですが、

これがすごく気持ちよかったのです。

あ、ピアノめっちゃ楽しい!!って思いました。

で、バイエル弾いたりブルグ弾いたり、いろいろ弾きまくりました。

でも、消音機能もついてないので夜は弾けないし、

昼でもそんな下手なピアノが近所に響き渡るのも

恥ずかしいので小さな音でしか弾けないしで、電子ピアノを買おうと思い立ちました。

でも一時的なマイブームだからすぐ飽きるだろうと思い、

安い中古の電子ピアノを買いました。

毎日毎晩その安物でマイバラードやバイエルや悲愴を弾き、

数週間経ち、これは一時的じゃないな、ずっと弾きつづけるだろうな、と思いました。

そこで、今あるアップライトを消音機能付きにして自分の部屋に移動させるか、

安物でない電子ピアノを買うか、で迷いました。

で、いろいろ考えて、アップライトは処分して電子ピアノを買うことに決めたのです。

理由は、アップライトだと毎年調律をしないといけないので経済的負担がかかるのと、

消音装置を付けるとそもそものタッチ感が変わってしまうのでおすすめできない、

というのを聞いたのと、今使っている電子ピアノ(カワイのCA71)のタッチ感が

気に入ったのと、今後マンションなどに住むことになっても、

電子ピアノなら持って行ける、などです。

そうして、アップライトピアノは買取業者さんに買い取ってもらいました。

本物のピアノと電子ピアノでは、表現できる音が全然違うようですが、

今の私のレベルでは、まだまだ電子ピアノで満足です。

ピアノの先生にはもったいなーい!!と言われましたが

もしかしたら将来、アップライトを手放したことを後悔する日が来るのかなー?


なんで急にこんな記事を書いたかというと、今日昼寝してたら、

アップライトを部屋に移動して、わーいって喜んでいる夢を見たからです(笑

もう後悔してるんでしょうか??? いや、まだ大丈夫!!








テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

先週の表

「先週の」になってしまいましたが表です!!

1014


火曜から金曜もちょこちょこ弾いてたんですが、記録忘れてました

しかも、今週から新しい紙になるのですが、今日やっとプリントアウトしたので

今週も月~水は空白です。。。。 ま、いーや

そんなことより注目の「メイク落とし」は!!!

7戦6勝でしたーーー わーーパチパチ

惜しくも1敗してしまいましたが、ppにしては上出来な戦いぶりでした

来週ってゆーか今週もがんばります!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

pp

Author:pp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
