スポンサーサイト


夜練

今日は0時くらいからさっきまで1時間半くらい弾いてました。
SPRING、summer、アシタカとサン、トトロと久石譲づくしの後、
最近苦手な亜麻色の髪の乙女、アラベスク1番、トロイメライなどを一通りという感じです。
そういえばハノン忘れてましたソナチネ14番は1回だけ弾きました。
本当は2、3曲を繰り返して練習して上手になりたいのですが、1曲弾くとすぐ次の曲に移ってしまいます。
あ、えらそうに亜麻色とかアラベスクとか言ってますが、この2曲は1曲まるまる弾けるわけではありません。
亜麻色は最後の4行くらい省きました。最後のほう飽きてきて早く譜読み終わりたかったからです。
アラベスクは5ページくらいのうち、真ん中3ページ省いてます。
映画「私のちいさなピアニスト」で男の子が弾いているバージョンに短縮しています。
とりあえずその部分が弾きたかったんです。よく聞く有名な部分だったので。
亜麻色はもうその部分を弾く気は今のところないのですが、アラベスクはいつか全部弾きたいです。
それからなぞだった表の△マークの意味を思い出しました。
忘れかけているから次の日弾こう。という意味でした。忘れないよう書いておきます。
今日は亜麻色が△でした。明日弾きなおそうと思います。


コメントで「表にメイク落としを加えるといい」とのアドバイスを頂き、
さっそく加えてみました。今日は○です
先週は7戦5敗くらいだったようい思います。
今週は全勝したいです。アラサーとしては当然の目標です。頑張ります




スポンサーサイト

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
朝練に夜練と大変ですね。私も仕事をしていた時期は朝練やっていましたよ~。なかなか良い一日のスタートでした。
夜も仕事の後に少し練習していましたが、メークどころかコンタクトもはずさずに寝てしまったことも多々あります(笑)
そうそう、私も曲の方も表にしてみました。ppさんの影響です♪お互い頑張りましょうね~。

No title

こんばんは。
冗談半分の提案を取り入れていただき、有難うございます!とても誠実な方なのですね。これからは発言にもっと気をつけます(冷汗!)
アラベスク、いい曲ですよね~。僕も大好きです。初めて聞いた時、こんなきれいな曲ってあるんだ~って思いました。ずっと後になって、「アラベスク=アラビア風の」っていう意味を知って、「どこがアラビア???」って納得いかない気持ちにもなりましたが…(笑)。
息子もこの曲弾いています。2010.4.3.のブログに動画アップしていますので、よろしければ聴いてみて下さいませ。

tae様

こんばんは!
いいですよね~朝練♪
私はコンタクトを使っていないのですが、
付けたまま寝るのは危険!と聞いた覚えがあります((( ;゚Д゚)))
ご無事で何よりですっ!!

ばんちゃん父様

いえいえ、ナイスアドバイスありがとうございますっ(*´∀`*)

アラベスクがアラビア風?!
ドビュッシーさんはアラビアを何か大きく勘違いしていたのでは…?
と思えるほど全然イメージ違いますね(;´・ω・)

息子さんのアラベスクぜひ聴きたいです!聴きに行きます!!
プロフィール

pp

Author:pp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
