スポンサーサイト


アップライトピアノ

今使っているのは電子ピアノですが、去年の夏までアップライトピアノが家にありました。

小学2年生のときに買ってもらったものです。

ピアノをやめてからはめったに弾かず、1年に1度弾くか弾かないかくらいでした。

そのとき弾くのはいつも「マイバラード」でした。

こんな曲です(安物電子ピアノバージョン)


中学校の合唱コンクールで他のクラスが歌った曲で、

もちろん私は伴奏者ではないのですが、なぜか練習して弾けるようになったみたいです。

マイバラードだけはずっと弾かなくてもなんとなく手が覚えていて、

年に1度くらい弾いてました。

そのように活躍の場が少なくなったピアノだったので、

家族内で、処分しようという話が持ち上がりました。

そのときは全然ピアノに再燃していませんでしたので、

そーだね、邪魔だしねって感じで受け入れました。

その話がでて、なんとなくまた「マイバラード」を弾いてみたのですが、

これがすごく気持ちよかったのです。

あ、ピアノめっちゃ楽しい!!って思いました。

で、バイエル弾いたりブルグ弾いたり、いろいろ弾きまくりました。

でも、消音機能もついてないので夜は弾けないし、

昼でもそんな下手なピアノが近所に響き渡るのも

恥ずかしいので小さな音でしか弾けないしで、電子ピアノを買おうと思い立ちました。

でも一時的なマイブームだからすぐ飽きるだろうと思い、

安い中古の電子ピアノを買いました。

毎日毎晩その安物でマイバラードやバイエルや悲愴を弾き、

数週間経ち、これは一時的じゃないな、ずっと弾きつづけるだろうな、と思いました。

そこで、今あるアップライトを消音機能付きにして自分の部屋に移動させるか、

安物でない電子ピアノを買うか、で迷いました。

で、いろいろ考えて、アップライトは処分して電子ピアノを買うことに決めたのです。

理由は、アップライトだと毎年調律をしないといけないので経済的負担がかかるのと、

消音装置を付けるとそもそものタッチ感が変わってしまうのでおすすめできない、

というのを聞いたのと、今使っている電子ピアノ(カワイのCA71)のタッチ感が

気に入ったのと、今後マンションなどに住むことになっても、

電子ピアノなら持って行ける、などです。

そうして、アップライトピアノは買取業者さんに買い取ってもらいました。

本物のピアノと電子ピアノでは、表現できる音が全然違うようですが、

今の私のレベルでは、まだまだ電子ピアノで満足です。

ピアノの先生にはもったいなーい!!と言われましたが

もしかしたら将来、アップライトを手放したことを後悔する日が来るのかなー?


なんで急にこんな記事を書いたかというと、今日昼寝してたら、

アップライトを部屋に移動して、わーいって喜んでいる夢を見たからです(笑

もう後悔してるんでしょうか??? いや、まだ大丈夫!!








スポンサーサイト

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マイバラード…校内クラス対抗合唱コンクールの定番ですね。弾き語りで、歌も入れてアップしてみては?その方がもっと雰囲気が伝わると思います。知っている人は、伴奏だけを聴いても頭の中で歌声が響いていると思いますが。
そうですか、そういう事情でアップライトピアノを手放されたのですね。現在の判断としては仕方がないということですね。後悔するかどうかは、やはりその時になってみないとわからないでしょうね、きっと。ピアノに何を求めるかだと思います。これから練習を重ねていって、音色も大切だなあと感じるような時が来たら、もしかすると正夢になるかもしれませんね。でもそれは、前からあったアップライトを移動するのではなく、別のピアノを手に入れるっていう形で。でも、その時はその時で、「あー、こんなになるまで一生懸命ピアノやったんだな」って、自分をほめてあげればいいと思いますよ。

私も・・・

この歌、中学の時、歌いました~
ついつい、「みんなで~うたお~おぉ~♪」口ずさんでしまいました!!
懐かしい☆
私もアップライトピアノあります。
何度も親に捨てられそうになったけど、
「嫁入り道具に持っていくぅ」
と言いつつ、今にいたりました・・・。
調律していないし、音も出していないので、どんな状態になっているのか???でも捨てられない!!
今度は、一生モノの自分のピアノを購入するのもステキかも☆ですね!!

ばんちゃん父様

そんな、万人がばんちゃん父さんのように歌が上手ではないのです!
弾き語りなんてムリですよ~(*ノェノ)
そうですね、今は違いなんか分からないしデジピでいいや♪って
思っている私が、やっぱり生ピアノじゃないと!って思うようになったら、
きっと音楽的にすごく成長しているってことですよね☆
そうなれるように、(なってしまうと金銭的にまずいですが笑)
がんばろうと思います!

zhizichan様

あーやっぱり、同じアラサーだし、歌ってる曲同じですね♪
てか私は歌ってないんですが、何か耳に残って、大好きでした☆

私も、ずっと調律してなかったですよ!!仲間(*´ェ`*)
ペダル踏むと、音が濁って聞いちゃいられませんでした(笑
でも捨てずに置いておけるのならそれに越したことはないです!
いつか調律して、素敵な音色の演奏ができるといいですね♪

No title

はじめまして☆
「マイバラード」懐かしいですね。
私は中学の時に合唱コンクールで課題曲だった「大地讃頌」を3年間伴奏しました。自由曲は中1は「怪獣のバラード」、中2.3は忘れてしまいました・・・。
「マイバラード」は弾いた事ありませんが、聞いたことがあるような気がします。他のクラスが歌ってたのかな・・・
あれから20年近く経ってしまいましたが、ppさんのピアノを聞いてとても懐かしくなりました☆

私も実家にアップライトがあるのですが、台湾に嫁に来てしまったので運ぶことができず、こちらでアップライトを購入しました。
私の妹はマンションに住んでいるのですが、ピアノがほしくなり何年か前に電子ピアノを購入しました。
でも今になって、もっと良いピアノがほしくなり、電子グランドピアノの購入を検討中だとか。

実家のアップは毎年調律してもらってます。
実家に帰ったときにしか弾いてもらえないピアノですが。
妹の嫁入り道具になるかな?

farmvillelover様

はじめまして☆
そんな久々のマイバラードがこんなヘボ演奏で申し訳ないです;
大地讃頌ってめちゃめちゃ難しいですよね??すごーいi-183
怪獣のバラードは、歌ったことないですが大好きです♪

ご実家のピアノ、調律されてあるんですね、いいですね~☆
私も生ピアノ触りたいです!もう2ヶ月くらい触ってないような・・・
プロフィール

pp

Author:pp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
