スポンサーサイト


子供のころの楽譜①

私は子供の頃、二人の先生にピアノを習いました。
1人目は2年生~4年生くらいまで習っていた近所の個人教室です。
ピアノの発表会もなく、本当にゆる~い教室でした。
全く練習もせず通っており、ブルグミュラーの途中でやめました。
次に5年生の1年間くらい、同じく近所の個人教室に通いだしました。
1人目の先生をやめたのは、もうピアノなんて楽しくない!嫌だ!
と思ってやめました。ピアノ、好きではありませんでした。
なのになぜ二人目の先生に通いだしたのか、全く思い出せません・・・
2人目は発表会のある教室だったので、1度出てみたかったからかもしれません。謎です。

2人目の先生のときの楽譜はこんな感じです。
10273.jpg
小学校高学年らしく、粒を揃えたり強弱を付けたり、いろいろ学んでいたようです。
ごくごく普通のレッスン楽譜だと思います。微笑ましいです(*´∀`*)





次に1人目のときの楽譜です。
10271.jpg
いきなりふざけた顔が!!(*`ロ´ノ)ノ
合格したらマルをもらい、不合格にときは隙間の開いたマルをもらっていたので、
それを利用して毎回落書きを描いていました 
まあそれはまだ子供のかわいいイタズラだと大目に見るとして・・・
何なのでしょうかこのドレミの記入!!ひどすぎ!!
全部にドレミを書きこんでいます。むしろ見にくいでしょうこれ?!
こんなにも楽譜が読めなかったのでしょうか・・・
しかも再開時に弾いていて気づいたのですが、たまに間違ってます。(先生注意してー!!)
先生は、ドレミは書くなと言っていたのですが、「いーんだもーん」と
先生の制止を無視して書き込んでいた記憶がうっすらあります
このときこんなことをしていなければ今もっと譜読みがラクにできたのでは??と
悔やまれます(ノω=`)

1人目の先生のときの楽譜はまだまだつっこみどころ満載な書き込みがいろいろあるので、
また次回紹介させて頂きます!
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドレミ階名振りがな攻撃!!私とまるっきり同じです!!ビックリしました!!しかも、わたしはまだそれを使っています!!
実は私は絶対音感を持っているのですが、楽譜はほとんど読めません(恥!)。学生時代合唱をやっていましたが、楽譜にはすべてドレミを振っていました。それは今でも変わりません。ここから抜け出す方法をご存知でしたら、ぜひ教えてほしいです(笑)。

なつかしい!!

私も、こんな感じに先生から書いて頂いていましたよ~!!
懐かし~☆
私は絶対音感もないし、楽譜も読めないし、リズムもわかならいし・・・。
こんなのでよく音楽やっているものだと、自分でも思います(苦笑)

小さな落書き、かわいいですね♪
次回のUPも楽しみにしています☆

ばんちゃん父様

絶対音感!!すごいですねー!!

絶対音感があるのなら、楽譜が読めなくても

聞いて覚えられるので問題ないのでは??と思うのですが

そういうものではないんですかねi-229

zhizichan様

え??書いてもらっていたのですか??

私が異常だと思っていたのですが、案外普通なことなのでしょうか??

でも、音階はまあ読めるようになってきましたが、私もリズムは

分かりません!知らない曲で、付点音符があるともう全然(笑)

音源聞けばいーや♪と問題視してませんでしたが、

そういえばダメですねこれi-229

なつかしい~

私の子供の頃の楽譜もこんな感じです。特に「来週は何時から」とか予定まで楽譜に書き込まれているあたり、思わず吹き出してしまいました(笑)
ちなみにブルグミュラーて、楽譜によってタイトル(邦題)が全然違いますね。
私の楽譜は確かこの曲は「スティリアの女」というなんだか大人っぽいタイトルだったと思います(笑)

tae様

「○時から~」というのも全国共通の記入事項なんでしょうか(笑)

題名は、直訳としてはどう考えても「スティリアの女」ですよね。

「踊り」ってどこから出てきたのか・・i-229
プロフィール

pp

Author:pp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
