スポンサーサイト


子供のころの楽譜②

前述した通り、私は練習をしない子供でした。

そこで1番目の先生は、私に練習させようといろいろ工夫してくれたようです。

10272.jpg

毎日9回弾くという指示を頂いていますが、練習嫌いな私、勝手に6回に変えております・・・

そもそも9回というのも中途半端なので、「10回ね」「やだー」「じゃ9回」てな感じと思われます。

しかしこの指示も、実際に私が弾いているかどうか怪しいものです。(6回だとしても)

なので次はこんな工夫をしてくれました。

10275.jpg

毎日、弾いた回数を書けと。6日間なので、日曜はお休みしていいようです。

この週は私にしてはかなり練習しています!エライ!!














10274.jpg

あら?なんか明らかにテンション下がってますけど・・・
大丈夫でしょうか??














10277.jpg

やっぱりこうなりますよね・・・




次回、「開いて度肝を抜かれたページ」を紹介してこのシリーズを締めくくりたいとおもいます!


スポンサーサイト

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、記事の構成が上手いですね~!次号の記事がとーっても気になります!!連続テレビ小説???

すごいですね

とても熱心な先生ですね!!
私もぜ~んぜん練習しない子でした。
レッスン当日、約10分ほど、母に「月謝はらってんねんで。わかっとんかい!!」と、言われ(おどされ)練習していった感じです。
ついこの前のようですが、私もアラサー・・・いい年になってしまったモノです(汗)

No title

pp さん はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
子供の頃の教本残しておられるのですね!
好きでもないピアノを習わされていたkeiは
引っ越しを機会に全て処分しました
○十年ぶりにピアノを再開して、今頃になって
残しておけば~って残念に思ってますわ。

ばんちゃん父様

あ、次の記事、そんなに大した内容ではないんですが・・・

調子に乗って連載風に書いてみましたー(笑)

zhizichan様

わたしもやってました当日練習!

でも母の小言の内容までは覚えてません~(笑)

あのころの私は、まさか20年後にこんなにピアノにはまって

楽譜をブログでネタにされるなんて思ってもないだろうなー

年をとるのも面白くていいもんですね!

kei様

はじめまして!コメントありがとうございます!

そういえば私も引越ししたのに、なんで残っているのでしょうか??

一番に「いらない」と判断されそうなのに・・・

なぜか残っていてくれてラッキーでした♪

No title

ppさん、可愛すぎますww
前の記事の落書きの顔とか、たまりません!!!w

私の娘もほんとーーに練習しないのですが、
こどもってみんなこうなのかな~と、ちょっと納得しました。

ピアノが嫌いにならないのが一番ですね!!

No title

こんばんは☆
楽譜、超ウケました^^。
私の昔の練習曲はツェルニー30番からしか残ってません・・・。
とっておいたらよかったな~。

ちなみにショパンの「雨だれ」には先生のいろいろな書き込みが残ってました。

短調になるところに
「地の底から」「死の恐怖」「不気味に」「逃れられない運命」と書かれていました。ちょっと怖い・・・?

めめ様

可愛い?!ほめられているのでしょうか??w ありがとうございますw
子供は、いくら音楽が大好きでも、他に興味あることが多すぎて
どうしても練習はサボり気味になってしまいますよねw

私はピアノ嫌いだったけど、大人になってピアノ再燃した今、
無理やりにでも習わせに行かせてくれた親に大感謝☆です






farmvillelover様

ウケて頂き光栄ですw
ショパンの雨だれ、私も弾いています♪
でもこの曲は先生に習っているわけではなく、独学なのでテキトー弾いていましたが・・・・
> 「地の底から」「死の恐怖」「不気味に」「逃れられない運命」
ちょっと意識してみますw 
プロフィール

pp

Author:pp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
