スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供のころの楽譜①

私は子供の頃、二人の先生にピアノを習いました。
1人目は2年生~4年生くらいまで習っていた近所の個人教室です。
ピアノの発表会もなく、本当にゆる~い教室でした。
全く練習もせず通っており、ブルグミュラーの途中でやめました。
次に5年生の1年間くらい、同じく近所の個人教室に通いだしました。
1人目の先生をやめたのは、もうピアノなんて楽しくない!嫌だ!
と思ってやめました。ピアノ、好きではありませんでした。
なのになぜ二人目の先生に通いだしたのか、全く思い出せません・・・
2人目は発表会のある教室だったので、1度出てみたかったからかもしれません。謎です。

2人目の先生のときの楽譜はこんな感じです。
10273.jpg
小学校高学年らしく、粒を揃えたり強弱を付けたり、いろいろ学んでいたようです。
ごくごく普通のレッスン楽譜だと思います。微笑ましいです(*´∀`*)





次に1人目のときの楽譜です。
10271.jpg
いきなりふざけた顔が!!(*`ロ´ノ)ノ
合格したらマルをもらい、不合格にときは隙間の開いたマルをもらっていたので、
それを利用して毎回落書きを描いていました 
まあそれはまだ子供のかわいいイタズラだと大目に見るとして・・・
何なのでしょうかこのドレミの記入!!ひどすぎ!!
全部にドレミを書きこんでいます。むしろ見にくいでしょうこれ?!
こんなにも楽譜が読めなかったのでしょうか・・・
しかも再開時に弾いていて気づいたのですが、たまに間違ってます。(先生注意してー!!)
先生は、ドレミは書くなと言っていたのですが、「いーんだもーん」と
先生の制止を無視して書き込んでいた記憶がうっすらあります
このときこんなことをしていなければ今もっと譜読みがラクにできたのでは??と
悔やまれます(ノω=`)

1人目の先生のときの楽譜はまだまだつっこみどころ満載な書き込みがいろいろあるので、
また次回紹介させて頂きます!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

アップライトピアノ

今使っているのは電子ピアノですが、去年の夏までアップライトピアノが家にありました。

小学2年生のときに買ってもらったものです。

ピアノをやめてからはめったに弾かず、1年に1度弾くか弾かないかくらいでした。

そのとき弾くのはいつも「マイバラード」でした。

こんな曲です(安物電子ピアノバージョン)


中学校の合唱コンクールで他のクラスが歌った曲で、

もちろん私は伴奏者ではないのですが、なぜか練習して弾けるようになったみたいです。

マイバラードだけはずっと弾かなくてもなんとなく手が覚えていて、

年に1度くらい弾いてました。

そのように活躍の場が少なくなったピアノだったので、

家族内で、処分しようという話が持ち上がりました。

そのときは全然ピアノに再燃していませんでしたので、

そーだね、邪魔だしねって感じで受け入れました。

その話がでて、なんとなくまた「マイバラード」を弾いてみたのですが、

これがすごく気持ちよかったのです。

あ、ピアノめっちゃ楽しい!!って思いました。

で、バイエル弾いたりブルグ弾いたり、いろいろ弾きまくりました。

でも、消音機能もついてないので夜は弾けないし、

昼でもそんな下手なピアノが近所に響き渡るのも

恥ずかしいので小さな音でしか弾けないしで、電子ピアノを買おうと思い立ちました。

でも一時的なマイブームだからすぐ飽きるだろうと思い、

安い中古の電子ピアノを買いました。

毎日毎晩その安物でマイバラードやバイエルや悲愴を弾き、

数週間経ち、これは一時的じゃないな、ずっと弾きつづけるだろうな、と思いました。

そこで、今あるアップライトを消音機能付きにして自分の部屋に移動させるか、

安物でない電子ピアノを買うか、で迷いました。

で、いろいろ考えて、アップライトは処分して電子ピアノを買うことに決めたのです。

理由は、アップライトだと毎年調律をしないといけないので経済的負担がかかるのと、

消音装置を付けるとそもそものタッチ感が変わってしまうのでおすすめできない、

というのを聞いたのと、今使っている電子ピアノ(カワイのCA71)のタッチ感が

気に入ったのと、今後マンションなどに住むことになっても、

電子ピアノなら持って行ける、などです。

そうして、アップライトピアノは買取業者さんに買い取ってもらいました。

本物のピアノと電子ピアノでは、表現できる音が全然違うようですが、

今の私のレベルでは、まだまだ電子ピアノで満足です。

ピアノの先生にはもったいなーい!!と言われましたが

もしかしたら将来、アップライトを手放したことを後悔する日が来るのかなー?


なんで急にこんな記事を書いたかというと、今日昼寝してたら、

アップライトを部屋に移動して、わーいって喜んでいる夢を見たからです(笑

もう後悔してるんでしょうか??? いや、まだ大丈夫!!








テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

今日の課題

今日は3連休初日ですがなーんの予定もないので(笑)ピアノ三昧の予定です

自分の演奏動画を見ていると、脱力できてないのが一目瞭然です

力が入っているとき、筋とか骨とか血管とかいろいろ出てきてて怖いです!!

特にトトロの、サビ前の♪不思議な冒険はじまる~ ダダッ ダダッ ダダッ

のところとかほんとやばい 気持ち悪すぎます

今日は手を鏡で見ながら脱力練習中心にがんばろうと思います!


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

夜練

今日は0時くらいからさっきまで1時間半くらい弾いてました。
SPRING、summer、アシタカとサン、トトロと久石譲づくしの後、
最近苦手な亜麻色の髪の乙女、アラベスク1番、トロイメライなどを一通りという感じです。
そういえばハノン忘れてましたソナチネ14番は1回だけ弾きました。
本当は2、3曲を繰り返して練習して上手になりたいのですが、1曲弾くとすぐ次の曲に移ってしまいます。
あ、えらそうに亜麻色とかアラベスクとか言ってますが、この2曲は1曲まるまる弾けるわけではありません。
亜麻色は最後の4行くらい省きました。最後のほう飽きてきて早く譜読み終わりたかったからです。
アラベスクは5ページくらいのうち、真ん中3ページ省いてます。
映画「私のちいさなピアニスト」で男の子が弾いているバージョンに短縮しています。
とりあえずその部分が弾きたかったんです。よく聞く有名な部分だったので。
亜麻色はもうその部分を弾く気は今のところないのですが、アラベスクはいつか全部弾きたいです。
それからなぞだった表の△マークの意味を思い出しました。
忘れかけているから次の日弾こう。という意味でした。忘れないよう書いておきます。
今日は亜麻色が△でした。明日弾きなおそうと思います。


コメントで「表にメイク落としを加えるといい」とのアドバイスを頂き、
さっそく加えてみました。今日は○です
先週は7戦5敗くらいだったようい思います。
今週は全勝したいです。アラサーとしては当然の目標です。頑張ります




テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

朝練

今週は、ほぼ毎日、夕食後すぐ寝てしまってました。。。
メイクも落とさず
ひぇーーアラサーにあるまじき行為です
肌に良くないとは思いつつ、テレビ見ながらウトウトしてくると、
ま、いっかなーーって感じで もしかしたらいい感じに2時間後くらいに
起きれるんじゃないかと思いつつ。まあ起きれるわけないんですが。
で、朝5時くらいに目覚めるわけですよ。
あーーやっちゃったーー 
と思いつつとりあえずお風呂に入ってメイクも落としてスッキリします。
で、朝練
これが何とも幸せな時間なんですよねー
いつもは仕事行く前に、「あー今から12時間くらいピアノ弾けないんだ」って
後ろ髪引かれつつ出かけるんですが、今日は朝からこんな思う存分弾けるなんて!!
て感じで
この前からずっとやらなきゃと思いつつやれてなかったショパンの雨だれも、水曜の朝連で
無事暗譜し直すことができました
メイクは寝る前に必ず落とさなきゃですが、
これからもたまに5時起き朝練できたらいいなと思います


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

pp

Author:pp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。